実業団入りした自転車芸人、安田団長の車種・過去のレース実績は?
お笑いグループ安田大サーカスの団長として知られる安田団長ですが、最近自転車の仕事をたくさんされているようです。
安田団長は最近では、自転車芸人としても知られているようです。そんな安田団長が乗っている自転車の車種や過去のレース実績についても取りあげていきたいと思います。
それでは、早速安田団長についてみていきましょう。
安田団長はどこの実業団に入った?
安田団長が「関口宏の東京フレンドパークII」に出演した際、本格的なロードバイクをもらったことが自転車を本格的に始めるきっかけとなったそうです。
以前、テレビ朝日の人気番組「アメトーーク」で自転車芸人としてTV出演もした安田団長ですが、実業団入りも果たしたことが話題になっています。9月には、『自転車のススメ』(J SPORTS)の企画の一環で宇都宮ブリッツェンの下部組織、ブラウ・ブリッツェンの入団試験に挑戦し見事合格しています。安田団長は自らが、芸人では初の実業団選手だと公言もしています。
カテゴリーが実業団の一番下のE3ということらしいですが、それでも芸人で実業団入りを果たしたのは素晴らしいことですよね。
仕事の幅も広がり安田団長も自転車を始めて本当によかったと思っているのではないでしょうか。
安田団長の自転車の車種の値段や所持している台数は?
そんな、自転車をこよなく愛する安田団長の乗っている自転車の車種はどのようなものなのでしょうか。
車種はキャノンデールのSuper Six HI-MOD Teamというものらしいです。自転車に詳しくない人にとってはさっぱりわかりませんね(笑)
ですが、ある番組で安田団長はこの自転車を120万円したと言っていました。どうやら、自転車を本格的に頑張っているようですね。
また、自宅には10台~20台近く自転車を所持しているらしくもしかしたら自転車だけに1000万円近く使っているのではないでしょうか?
でも、その分自転車に関する仕事はたくさん入ってきていると思いますよ。「自転車芸人・団長安田のヒルクライム入門 」という本も発売されたらしくその印税収入なども入ってきているでしょうね。
安田団長の過去のレース実績は?
Sponsored Link
先ほども宇都宮ブリッツェンの下部組織、ブラウ・ブリッツェンという実業団に見事入ったと述べましたが安田団長のレースでの実績はどのようなものなのでしょうか?
2008年にはジャパンカップサイクルロードレースやヒルクライムレースのオープンクラスに参加していて、2013年8月のアイアンマン・ジャパン北海道では1179位で完走しているそうです。
おそらく、輝かしい実績とまではいかないのでしょうが安田団長は現在40歳です。自転車を始めたのはおそらく、30代の時でしょうからかなり頑張っているのではないでしょうか。
安田団長くらいの年齢であれば、自転車をやらないという選択も当然出来たと思います。でも、果敢に自転車にトライしたチャレンジ精神からは学ぶものがあると個人的には思います。
これからもぜひ自転車を続けていってほしいですね。
スポンサーリンク